月別アーカイブ: 2020年9月

情報媒体がとっ散らかるということ

近頃は本を読みながらドイツ語を勉強したり、ロシア語をやり直したり、フランス語を始めたりしていますが、合わせてYoutube動画を作ったり、専門性の高い講義資料を作ったり作らないといけないと思っていたり、たびのむしの方でブログをぼちぼち更新したりしています。

ガイド案件はありますか?と聞かれますが、ほぼない、というより仕方ありません。
(おかげさまで毎日やりたいことが目白押しでおしくらまんじゅうです。)

記録を残していない読了本はいつかアップすることにして、(するのでしょうか…)、先輩方や、応援してくださる方から「あなたは情報媒体をあれこれ使うのにまとめてくれないから、どこをどう見ればいいのかわからない」とここ最近立て続けに言われました。

Twitter(主に2つ)、Facebook(プライベートとたびのむし)、Instagram(たびのむしのYuri)、Youtube(一応2つ)、Podcast(一応2つ)、note(2つ)を使っています。加えて、たびのむしのサイトとこのサイト。そりゃあ追っかけてくださる方にはややこしいことこの上ないなあと思います。

特に、お互いの媒体はたびのむし関連以外は連携しないようにしています。というのも、私は何もかも結びついているより、このときはこんな顔、あのときはこんな顔、と使い分ける癖があって、何でもかんでも全部把握されているのはあまり好きではないのです。

なので、サクッと全部読んでますー!みたいな情報網は作りたくないんですね。

こんなややこしいことをしていながらも、全部(頑張って)チェックしてくださる方は少なからずいて、ありがたいことだなぁと思います。ただ、たびのむしを始めて一年と少したったこともあり、ご紹介いただいたり、どこかしらで結びついたりすることも増えてきました。

発信を頑張ってるというより、プライベートとオフィシャルを分けて遊んでいるつもりですが、その分け切ってないところの「あわい」みたいなのもおもしろいなあと、ようやく思えるように成長しました。

ということなので、まあどういうことかはよくわかりませんが、とりあえずこちらのサイトにたびのむしPodcastとFacebookへのリンクを貼りました。